先の不安に呑まれそうになる。

まだ起きていないことをあれこれ考えるのは、あんまり好きじゃないし、考えたところで起こってみないとわからないしどうしようもないと思う。

けど、なんとなく感じるこの嫌な気配は、いつも現実に起こってしまう。

心配症とはちょっと違うような気がするけど、気付いた時に先回りしてこれから起こることを変えられたらいいのに、大丈夫だろうと見ないふりをして、結局ショックを受けることになる。

いつもどうするのが正解かを求めちゃうけど、正解は誰もわからないし、正解がない中で自分が何をしたかが大事なのかもしれない。

つい人を頼ってる振りして、責任を他人に押し付けて、本当に人を頼ってるわけじゃないから何かあったら自己防衛で人のせいにして自分の気持ちに嘘をつく。

それが1番楽だけどそのせいでいつも苦しむ。

性格的な問題なのか、環境的な問題なのか、

どっちもあるけど気付いたところから変えていく。

まずは自分の発言に責任を持って行動することからスタート!

月も変わるし新たな気持ちを持って、頑張ろう!

これで100%やり切ったって言えるくらい。

実際100%は難しいけど、後悔だけはしたくない。