歯医者さん

就職してから約2年たったが、今まで全く貯金が出来なかった。

給料が入ったら、1ヶ月で丸々使い切って満足していた。

形に残るものはあまり買いたくなかったので、普段は2.5次元の舞台とかFCとかミュージカル、旅行に全額浪費?していた。

ちょっとお金が余ると豪華なホテルに行ったり高い席で観劇したり、とにかくお金を手元に貯めるのが嫌だった。

でも最近、留学したいと思って、お金が必要だと分かったため、MoneyNoteという家計簿アプリをインストールして自分の支出を振り返ってみて趣味が食事生活費合計より多く使っていたことに衝撃を受け、その分をちゃんと貯めて行こうと決心できた。それからはお金を使うたびに記録していくようにしている。自分の支出をちゃんと知って、目標に向かって調整していく力は大事だなと改めて知ったので、コントロールして目標を達成したい。

 

 

支出のことを考えると、人は何にお金をかけるかを知るのは面白いなと思う。

渋谷の歯医者さんに行った時、初回は検査だけで3000円、治療は次回から、虫歯の治療に一本20000円だとこういうデメリットで50000円だとこういうメリットのある治療ができるよと勧められてたが、さすがにそんな大金払えない💦と思ってどきどきしながら地元の歯医者さんに相談したら、その場で2000円でしっかり治してくださった。

ビジネスをしていく上で、その土地での集客性や店の規模、お客さんのお財布事情等想像以上に考える事が多く、たくさんの情報を仕入れて最適化していく必要があるなとワクワクしたw

 

昨日は会社の人たちと飲みながら、将来のやりたいことについて語り合った。

みんなそれぞれやりたい事があって、でもそれがすぐにはできない壁というか諸々事情があって、折角いいアイディアなのにこのままやらないのはもったいないと思った。

アイディアと実装できる技術を合わせていろんなアイディアを実現していけるつなぎ役になりたいな!

まずは人の輪を広げて技術・アイディアいろんな世界の人と夢のある話をたくさんしたい!